転職キャリアアップ | 30代のキャリアアップを目指す若い世代へ向けたグローバルビジネスメディア

30代のビジネスマン・ビジネスウーマンへ向けた転職、キャリアアップ、スキルアップ、マネジメント、転職面接、ライフスタイルに役立つ情報を紹介。忙しい人へ向け通勤時間の5分で読める記事を毎朝7時に配信中。

転職キャリアアップ

転職前に必ずしておくべき実際に働く人による企業の口コミ調査

転職キャリアアップ - 転職前に必ずしておくべき実際に働く人による企業の口コミ調査転職活動中には、募集求人を見たり、その企業のホームページを調べ、企業に関するニュースを調べたりするでしょう。しかし簡単に調べる事が出来る情報の多くは、企業が発信している事が多く、そこにはポジティブな側面しか描かれていない事が多いのも現実。企業が自らブラック企業とは言わない様に、残業が多いですよ、人間関係はあまり良くないですよ、年収はそんなに高くないですよ、とは好んで言わないはずです。しかし転職時にはネガティブな側面に目を向ける必要もあり、生の情報から転職先として良いか判断する事が重要です。そんな生の声を知る方法が企業の口コミサイト。

 

スマホから簡単に調べる事ができ、一昔前までは新卒の就活をする学生が当たり前の様に使っていた情報収集のツールが、中途の転職希望者にも使えるツールとなりました。実際に働く人達が発信する口コミサイトのため、ポジティブな情報から目を塞ぎたくなる様なネガティブな情報まで公開されています。企業が持つ独自のカルチャーを入社前に知る事は非常に難しいですが、口コミから情報を手にする事は可能です。家電を買う時に価格比較サイトを参考にするのと同じ様に、転職口コミサイトを活用する方法は若い人を中心に当たり前の時代となりました。

 

下記の【転職会議】では企業名を検索するだけで口コミを調べる事が出来る優れものです。

 


転職活動中に企業の口コミサイトを利用する際に、見るべき3つのポイントはコチラ。

 

1. 企業の評判

企業の評判とは、実際に働く人によるワークライフバランスへの評価、仕事のやりがい、スキルアップ、福利厚生などその環境で働く人しか知り得ない情報があります。特にワークライフバランスに関しては、具体的な残業時間も知る事が可能なため求人情報からは知り得ない情報です。近年注目されている、女性の活躍に関しても、実際に働くビジネスウーマンの視点もあれば、男性から見た女性の活躍も知る事が出来ます。

 

2. 年収金額

企業の口コミサイトを活用する上で一番おススメなのが年収を知る事です。その企業で働く人達の平均年収を知る事が出来、年代に応じた年収まで知る事が可能です。そして年代に応じた最高額から最低額まで掲載されているため、入社後の年収のイメージを持ち易くなります。口コミ投稿者それぞれの年収額を見れるため、ただ年収が高い低いではなく、20代前半で年収500万、30代後半で年収800万など非常に具体的です。

 

3. 面接での質問内容

転職活動中の人にとっては非常に嬉しい情報がここにはあります。過去にその企業で面接を受けた人による、実際に聞かれた質問や、面接官の数、何回面接があり、どの様な面接官であったのかを知る事が出来ます。ある程度の面接イメージを持つ事ができ、かつ具体的な質問への対策も出来るため非常におススメの情報です。全ての面接に対する対策をするのは難しいかもしれませんが、その企業が何を知りたいのかという傾向を掴むには非常に参考となるでしょう。

 

その他にも、口コミ投稿者による有給休暇の取得率から、研修制度の有無、社長の魅力まで掲載されています。転職活動中には、いくつかの企業へ並行して応募する事が多いため、まずは気になる企業全てチェックしてみましょう。時には、応募する企業の競合まで調べると、同じ業界でも全く異なる口コミ評価である事もあるため、非常に面白いサイトです。

 

企業への口コミは日々更新されています。より新しい情報へアクセスする事で、今の企業を知る事が可能です。転職活動中には、数名の面接官としか会う事が出来ず、かつ質問に答える事がベースとなってしまいます。自ら積極的に情報収集が可能なツールですので、色々な生の声に耳を傾けてみましょう。

 

転職キャリアアップ - スキルアップ  執筆者 | Catherine - キャサリン | スキルアップ担当