転職キャリアアップ | 30代のキャリアアップを目指す若い世代へ向けたグローバルビジネスメディア

30代のビジネスマン・ビジネスウーマンへ向けた転職、キャリアアップ、スキルアップ、マネジメント、転職面接、ライフスタイルに役立つ情報を紹介。忙しい人へ向け通勤時間の5分で読める記事を毎朝7時に配信中。

転職キャリアアップ

在宅勤務であなたのワークライフバランスをさらに充実出来る8個の理由

転職キャリアアップ - 在宅勤務であなたのワークライフバランスをさらに充実出来る8個の理由海外ではワークフロムホームと呼ばれる在宅勤務はもはや新たな働き方として一般化しつつあり、あなたの周りにも在宅勤務をしている知り合いがいるかもしれません。この『転職キャリアアップ』を運営している我々記事執筆者5名はそれぞれ別の企業で働いていますが、全員在宅勤務を利用しています。

 

我々全員人事に関わる仕事に就いていますが、人事の仕事は在宅勤務がしやすい職種とも言え、週に1日や隔週で1日程度にしています。会議や面接がない日は会社へ行く必要性が無く、朝の通勤ラッシュから解放され、スーツを着て働く辛さからも解放されます。

 

しかしまだまだ企業によっては在宅勤務が導入されていないケースも多いですが、もしあなたの企業で在宅勤務が利用出来るのであれば是非トライしてみましょう。ここでは在宅勤務を利用すべき8個の理由をご紹介します。在宅勤務によりあなたのワークライフバランスが大きく変わるでしょう。

 

 

1. 1日のスケジュールを自己管理出来る

在宅勤務を利用するには必ずあなた自身のスケジュールをあなた自身で管理しなければいけません。昼休憩の時間に過ごし仮眠をとりたいですか?もちろん自宅のベッドで1時間仮眠を取っても構いません。全てあなたの自己管理の元に在宅勤務は成立するからです。

 

しかし気をつけるべき点は、在宅勤務は一度信用を失うと上司はあなたに許可を出してくれなくなるでしょう。会社に出勤している場合と同じ仕事をし、同じパフォーマンスを出さなければいけないのが在宅勤務です。

 

2. 個人的な時間が多いに増える

在宅勤務をしてみると1日の自由時間が多いに増えます。在宅勤務をしながら子供の面倒をみたり、洗濯や掃除をしながら仕事をする事も可能です。何か資格の勉強をしている人であれば、仕事をしながら英語のリスニング教材を聞く事も出来ます。

 

趣味がある人は趣味に時間を費やす事もでき、音楽を大音量で聞いても構いません。しかし個人的な時間が増える分、あなた自身で業務をコントロールし、仕事のタイムマネジメントは必須となります。

▼タイムマネジメントに関する記事はこちら▼

 

3. 自宅で副業も可能

サイドビジネススモールビジネスと呼ばれる副業も在宅勤務なら可能です。空いた時間でライティングをしてお小遣い稼ぎをしたり、いらない物をフリマアプリで売っても良いでしょう。将来独立を検討している人は将来へ向けたあなた自身のビジネスの準備も可能です。これは会社にいてはなかなか出来ない在宅勤務の魅力の一つです。

▼スモールビジネスに関する記事はこちら▼

 

 

4. 通勤ラッシュからの解放

私自身最も魅力に感じているのがこの通勤ラッシュからの解放です。通勤しない分朝余分に寝る事ができ、ワイシャツを着ない分クリーニング代も節約出来ます。ランチは自宅の余り物を食べるため1,000円のランチを並んで食べる必要はありません。これは非常に大きな魅力の一つです。

 

5. 服装が自由という開放感

在宅勤務では好きな服を着て仕事が出来ます。女性であればメイクをしなくても構いません。スーツを着ないで仕事をすると仕事の生産性も上がり、リラックスした状態で仕事が出来ます。

 

6. 上司の目線が無い

在宅勤務中はあなたの周りには誰もいません。もちろん上司もあなたの事を監視していません。上司や同僚から仕事を邪魔される様な無駄話しも無くなり、急な仕事をふられる機会も減ります。

 

自由にあなたの仕事のパフォーマンスが出せ、気持ちが非常にリラックスします。この快感は在宅勤務を経験した人にしか分からない事でしょう。

 

7. 大きな満足感が得られる

人によってワークライフバランスを重要視するポイントは異なり、自宅で働くメリットも異なります。しかし在宅勤務では必ずあなたに大きな満足感を与えてくれ、ストレスから解放される1日になるでしょう。

 

8. 在宅勤務は自宅で働く必要は無い

在宅勤務と聞くと自宅で働くイメージを持つ人もいますが、何も自宅で無ければいけない必要はありません。私は夏になると早起きをし朝からビーチが見える場所へ行きます。そして水着を着たままビーチから仕事をし、時折海に入ってビーチを満喫します。

 

ある程度日が照って来たら、ビーチ沿いのカフェへ移動し、ビーチを見ながら仕事をし、ビーチ越しの夕焼けを見てその日の在宅勤務を終えます。犬を飼っているため、時々犬も連れてビーチでの在宅勤務を楽しんでいます。

 

半分遊んでいるように聞こえるかもしれませんが、こなさなければいけない仕事は必ずこなし、在宅勤務の日にはそれ以上の成果を出す様にしています。ビーチで仕事をしてもそれが可能なのが在宅勤務の魅力です。

 

在宅勤務で最も重要な事は、仕事の成果を出す事です。十分な成果を出せば、あなたの上司は何も言わないはずです。そしてあなた自身をコントロール出来る自己コントロールが必要です。気付いたら寝てしまっていた、映画を見ていたらメールを返すのを忘れてしまった、では在宅勤務に向いていないかもしれません。

 

たった一回のミスで二度と在宅勤務が許されないかもしれませんし、この魅力的な働き方が出来ないかもしれません。自己コントロールが苦手な人は徹底的に自分自身をコントロール出来る様な環境作りから始める事をお勧めします。

 

今後さらに在宅勤務は広がりを見せると予想されており、あのAmazonもカスタマーサポートの仕事を在宅勤務で募集する時代となっています。一昔前までは子供を持つ母親だけの特権でしたが、現代では男女関係無く利用出来ます。是非在宅勤務の魅力を感じ、あなたのワークライフバランスをより充実させてみて下さい。

 

転職キャリアアップ - ライフスタイル  執筆者 | Chen - チェン | ライフスタイル担当