転職キャリアアップ | 30代のキャリアアップを目指す若い世代へ向けたグローバルビジネスメディア

30代のビジネスマン・ビジネスウーマンへ向けた転職、キャリアアップ、スキルアップ、マネジメント、転職面接、ライフスタイルに役立つ情報を紹介。忙しい人へ向け通勤時間の5分で読める記事を毎朝7時に配信中。

転職キャリアアップ

マネージャーとして戦略的にチームの才能を伸ばすためのタレントマネジメントを強化すべき理由

転職キャリアアップ - マネージャーとして戦略的にチームの才能を伸ばすためのタレントマネジメントを強化すべき理由スポーツ界では監督やコーチが注目される事も多く、優秀な監督のチームは時にさらに強いチームに勝つ事があります。野球界やサッカー界、そして近年はラグビーも注目されています。それはビジネス界でも同じ事。残念ながらビジネス界には素晴らしいマネージャーを称える賞はあまり無いですが、優秀なマネージャーはチームを成功へと導く事が出来ます。事実マネージャータレントマネジメントのスキルを身につけなければ、さらなるキャリアアップは難しいでしょう。

タレントマネジメントとは?下記のサイトで分かりやすく説明してくれています。 

 

チームの個々の才能を理解する

ある企業の人事トップは、優秀なマネージャーは、お互いの欠点を補完し合える人をチームに自ら招き入れる。と言っています。チームという環境下では、個々での成果よりも、チームの相乗効果を生かしさらなる成果を導き出す必要があります。個々が持つスキルや強みは、チーム全体のポテンシャルを引き出さなければいけません。そしてチーム全体で見た時の個々の役割を理解し、チームとして欠けているタレントを知る事が出来ます。ラグビーで例えると、どれだけ優秀なクォーターバックがいても、ボールをパスする優秀な人材がいなければ意味が無いのと同じです。

 

個々のモチベーションの源を知る

バランスのとれたチームを作るには、個々が何に動かされるのかを知る必要があります。そしてポテンシャルを引き出すには、チーム個々の強みと弱みを理解しましょう。マネージャーとして、個々の強みを理解し、かつ今後何を改善しなければ行けないのかまで知る必要があります。個々の強みが分かれば、さらにその強みを伸ばすために何か強みを活かせるプロジェクトへ参加させる等サポートも重要です。チームのタレントを伸ばす事はマネージャーの職務の一つと考えましょう。

 

チームのタレントを理解する事で、個々のモチベーションが上がり、マネージャーはチームを適材適所に配置した結果大きな成果を生み出し、会社にとっては利益をもたらすため、より生産的に仕事が進みます。タレントマネジメントに個々のタレントを理解する事はもはやスタート地点と言っても過言ではありません。タレントマネジメントは個々のタレントの伸ばすだけではなく、結果的に会社への利益に繋がり、マネージャーであるあなたの評価も高めてくれる事でしょう。

 

個々の現在の役職やポジションを超えて、どんな仕事に興味があり、どんな仕事には興味を示さないのかに目を向けてみましょう。誰がどんな成果をもたらす事ができ、逆にどんな仕事であれば失敗する可能性が高いのか、誰がどんな仕事に情熱を注げるのか、誰がどんな仕事があまり得意ではないのか、を理解してこそタレントマネジメントが成り立ちます。

 

もしあなたがチームのタレントやスキルに重きをおかないのであれば、チームを失うかもしれないリスクを負っている事に気付きましょう。あなたのチームから離れて行くかもしれませんし、あなたから心が離れて行くかもしれません。誰でもマネージャーには自分を見て欲しいもの。それが出来ないマネージャーについて行きたいと思いますか?

 

転職キャリアアップ - マネジメント  執筆者 | Jonas - ジョナス | マネジメント担当