転職キャリアアップ | 30代のキャリアアップを目指す若い世代へ向けたグローバルビジネスメディア

30代のビジネスマン・ビジネスウーマンへ向けた転職、キャリアアップ、スキルアップ、マネジメント、転職面接、ライフスタイルに役立つ情報を紹介。忙しい人へ向け通勤時間の5分で読める記事を毎朝7時に配信中。

転職キャリアアップ

人見知りの人でも始められる効果的なビジネスネットワーキングの構築方法

転職キャリアアップ - 人見知りの人でも始められる効果的なビジネスネットワーキングの構築方法仕事とプライベートでは出会う人が異なりそれぞれのネットワーキングを形成している人が多い中、ビジネス上のネットワーキングはどの様に構築していますか。ビジネス上のネットワーキングでは、主にお互いにとって繋がるメリットがあり、お互いを助け合える関係性である必要があります。何もビジネス上においてメリットが無い人の場合は、もはや個人的な友人や知人と言って良いでしょう。

 

しかし多くの人がビジネス上のネットワーキングをおろそかにしてしまい、最悪のケースは今までネットワーキングを構築してこなかったため、急に助けが必要となっと時にあなたの回りには助けてくれる人がいないと気付く事でしょう。いわゆる時すでに遅しの状態です。

 

あるビジネス本の著者は、ビジネス上のネットワーキングはキャリアや仕事に関わらず常に構築をし続けるべきことであると勧めており、必要な時にすぐあなたの周りに準備されている状態が理想との事。

 

 

ビジネスネットワーキングとあなた

あなたはビジネスネットワーキングを構築する上で磁石の様な役割を果たすべきであり、ネットワーキングのために時間を費やし、必要なネットワーキングを構築し、他者を魅了する事で必要な人材を引き寄せるべきなのです。誰も魅力を感じない人と繋がりを構築したいとは思わないでしょう。

 

あなたの性格にもよりますが、初対面の人に対して顔見知りをしたり、挨拶から始まる会話にストレスを感じる事もあるかもしれません。

 

知っている人がいないグループの中に入って、自分から挨拶をし握手の手を差し出すなんて考えられない人もいるでしょうが、その一方で自ら知らないグループへ入り込み自ら人脈を切り開いていく人もいます。

 

あなたが前者のタイプなのであれば、あなたのネットワーキングスキルを改善し、自ら知らない世界へ飛び込んでいく勇気を持ってみましょう。一度見知らぬ人達の中へ飛び込んでみると意外にも次からは躊躇なく自ら飛び込める様になるものです。

 

新たなビジネスネットワーキングを構築するには、常にアンテナを張り常に目と耳に意識を集中する事が重要。そしてビジネスネットワーキングはお互いにとってのメリットが無ければ成立しないという前提を頭に入れておく事。

 

ここでは8つのネットワーキング構築に関するアドバイスをご紹介。

 

今手元にある連絡先の有無は関係無し

あなたがターゲットとする繋がりたい人へのアプローチは、すでに連絡先を知っている人も知らない人も、あなたのすでにあるコネクションを通じて構築する事が出来る。(例:あなたは連絡先をしらないが、あなたの友人が知っているのであればすぐにでもネットワーキングを構築する事が出来る。躊躇する必要はありません。)

 

あなたの存在を目立たせる

あなた自信の存在をアピールする必要があります。それはLinkedInやSNS等のネット上のプロフィールのアピールから、ネットワーキングイベントでの積極性が結果を生みます。

▼LinkedInに関する記事はこちら▼

 

社内ネットワーキングの活用

社内のビジネスネットワーキングも非常に重要。一緒に仕事をする機会があればクライアントと思い、相手を満足させる様な結果を出し、協力する事で社内にも新たな繋がりが生まれます。

 

今後重要視されるダイバーシティ&インクルージョン

ダイバーシティを意識したネットワーキングは、今後さらに重要視される分野です。タイプの違う人とアイデアを交換したり、情報交換する事でお互いの知らない世界を共有する事が可能となる。

▼ダイバーシティ&インクルージョンに関する記事はこちら▼

 

異業種や異職種の人との繫がり

業界が異なる人や職種が異なる人であれば、さらにあなたが知らない情報を学ぶ事が可能。しかしそれにはあなたが常に学ぶ姿勢を相手に示す事ができ、かつあなたからも相手に学びを与える事が必要。

 

ボランティア等のイベントへの参加

ビジネスネットワーキングの中には、ボランティアや募金を通じたイベントも数多く開催されています。全員が同じ目的で集まっているため、人見知りの人でも参加しやすいネットワーキングイベントである。

 

SNSは現代で重要なネットワーキングツール

ネット上のネットワーキングは日本という国だけではなく世界にいる何十億というビジネスパーソンとのネットワーキング構築が可能となります。現代では利用しない事で大きな機会損失を生む事となるでしょう。

 

カジュアルな関係も効果的

ビジネスネットワーキングは何も常に仕事の話をしなければ行けない訳ではありません。お互いの趣味の話しや興味がある事をシェアする事で、さらなる関係性構築が可能となる。

 

ビジネスネットワーキングを成功させる秘密

誰もがビジネスネットワーキングを成功させるための秘密を知りたいと感じる事でしょう。最も効果的で成功するビジネスネットワーキングの秘密は、あなたの性格等関係なく、今あなたの目の前にある名刺の数でもありません。

 

効果的で成功するビジネスネットワーキングの秘密は、あなたが何をするかにかかっています。予想もしていなかった様な行動をとってみたり、今までした事が無い様なアプローチを試してみたりと、あなたが起こす新しい行動一つ一つがネットワーキング形成を成功へと繋げてくれる事でしょう。

 

 

ビジネスネットワーキングで繋がる人が増える度に、あなたは自信に満ち溢れる様になり、新たな出会いが全く恐怖では無くなる事でしょう。ビジネスネットワーキングは今後の転職やあなたのキャリアアップに大きな助けとなってくれます。それは今この瞬間から構築出来る事ですので、まずはちょっとした行動から始めてみてはいかがでしょうか。

転職キャリアアップ - キャリアアップ  執筆者 | Adam - アダム | キャリアアップ担当