転職キャリアアップ | 30代のキャリアアップを目指す若い世代へ向けたグローバルビジネスメディア

30代のビジネスマン・ビジネスウーマンへ向けた転職、キャリアアップ、スキルアップ、マネジメント、転職面接、ライフスタイルに役立つ情報を紹介。忙しい人へ向け通勤時間の5分で読める記事を毎朝7時に配信中。

転職キャリアアップ

あなたのキャリアアップを最大限活かす方法

転職キャリアアップ - あなたのキャリアアップを最大限活かす方法仕事でのキャリアでさらに一歩先に行くためには、日々の行動で大きく変わってきます。あなたは、日々の行動を細かく意識しているでしょうか?あなたが持つポテンシャルを最大限に活かせれていますか?日々の仕事で、さらに一歩踏み出せているでしょうか?もし、答えがNOであれば今一度日々の行動を見直し、今後のキャリアを最大限に活かせる様に変えてみましょう。ここでは、そんなあなたのキャリアアップを最大限にする方法をご紹介。

 

とにかく質問をする姿勢を持つ

質問をしたり、分からないことを聞くことがあまりポジティブに捉えていない人もいます。しかし、質問をすることであなたの知識が増え、より多くの情報を手にすることが出来ます。その結果、新たな機会や新たなキャリアを手に出来る可能性が増えるかもしれません。そして、アクティブに何かを学ぼうとする姿勢が、あなたのイメージをよりポジティブにし、積極的な人へと変えてくれるでしょう。

 

オープンな視野を持つ

成功している人は、他の仕事は自分の仕事ではないという考え方ではありません。あなたがもし、部下を持ったり、チームをマネージする立場になれば、それぞれどんな仕事をしているのか知る必要があります。時に、部下が何の仕事をしているか分からないマネージャーを見ることがあります。こんなマネージャーから、何を学べば良いのでしょうか。オープンな視野や考え方を持ち、たとえ自分の仕事ではないとしても積極的に取り組むことで、今まで見えなかった何かが見えるきっかけになるかもしれません。

 

学生時代に戻って勉強に取り組む

有能な社長や起業家達は、学生時代の様に今だに何かを学ぶためのセミナーや授業を受けています。彼達はすでにいくつかの卒業証明書を持っていますが、まだ学ぶことをやめません。もしあなたが営業職で人をマネージする仕事に就いているのであれば、マネージメントスキルを学び、人とのコミュニケーションの方法を習得してみると良いでしょう。マネージメントを学んだ結果、営業にも活かせるスキルを身につけられるかもしれません。 

 

常に新たなチャレンジ

あなたの会社では、誰も対応したくない様なお客様や取引先はいないでしょうか。みんなが嫌がることには、新たな学びを得るチャンスが待っています。誰もしたがらないということは、誰もそこから学びを得たり、経験が出来ないことを意味します。嫌なお客様や取引先への対応で、あなたは必ず何か新しい経験や知識を得られることでしょう。

 

誰かのサポートが出来る人になる

あなたの会社に新しい人が入社し、何か困っていたり、助けを必要としていれば、手を差し伸べ、その人を成功に導き出せる様サポートをしてみましょう。誰かをサポートすることで、新たな経験に繋がり、将来マネージャーになった時にそのサポートが役に立つでしょう。誰かのサポートは簡単なことではありません。あなたも四苦八苦しながら学ぶことが出来ます。結果が伴わなくても、サポートし続けることが大事です。

 

常にゴールを持つこと

キャリアの中で、目の前に立ちはだかるゴールや、なかなか超えられないゴールがあります。ここで重要なことは、そのゴールをより明確にするためにも具体的なゴールを設定することにあります。短期的なゴール、そして長期的なゴールを明確に設定し、そこに向かうアクションを日々とることです。

 

次のステップの準備をする

ふと周りを見渡した時に、今の会社で十分な環境で仕事が出来ていて、あなたのポテンシャルが十分発揮出来ていると感じたとします。しかし、それはあなたのキャリアも十分に最大限に生かされているのでしょうか。それは、次のステップへ進む時だと教えてくれているのです。今ある環境に満足することなく常に新しいチャレンジや次のキャリアアップを目指すことで、あなたのキャリアが広がるでしょう。

 

転職キャリアアップ - キャリアアップ  執筆者 | Adam - アダム | キャリアアップ担当