転職キャリアアップ | 30代のキャリアアップを目指す若い世代へ向けたグローバルビジネスメディア

30代のビジネスマン・ビジネスウーマンへ向けた転職、キャリアアップ、スキルアップ、マネジメント、転職面接、ライフスタイルに役立つ情報を紹介。忙しい人へ向け通勤時間の5分で読める記事を毎朝7時に配信中。

転職キャリアアップ

30代でキャリアアップを目指す人が英語スキルを身につけるべき理由

転職キャリアアップ - 30代でキャリアアップを目指す人が英語スキルを身につけるべき理由社会人になり、学生の間に英語を学んでおけば良かったなと感じた事はありませんか。転職キャリアアップの過程で、英語スキルを持つ事は非常に大きなアドバンテージになります。しかし30代から英語を学ぶのは大変と考える人も多いですが、まだ間に合います。

 

今後10年、20年経った時、若い英語が話せる世代が大量に入社して来ます。彼達の様な若いバイリンガルに仕事を取られている40代、50代はすでに増えています。そしてそれは今30代のビジネスマン・ビジネスウーマンが40代、50代に差し掛かる頃にはさらに顕著になるでしょう。

 

実際、英語スキルを持っていないためキャリアアップが止まってしまっている人もいれば、バイリンガルの人と比べ年収に大きな差が開いている人もいます。特に海外とのビジネスが行われている企業では、英語スキルを持たない限り仕事にならないポジションも数多くあり、どれ程コミュニケーションスキルが高くても、英語での電話や会議へ出られないのであれば、仕事になりません。

 

英語スキルは短期間で習得が出来ないデメリットがありますが、一度習得してしまえば今後の転職キャリアアップに大きく貢献してくれます。単純に一億数千万の人としか話せなかったのが、何十億の人とコミュニケーションが取れる様になり、応募出来る求人は桁が変わる程選択肢が広がります。30代の働くビジネスマンビジネスウーマンでも英語スキルを身につけられる勉強方法をご紹介していきます。

オンライン英会話

すでに耳にした事がある人も多いでしょうが、オンライン英会話は今の時代すぐにでも始める英語の勉強方法です。主にフィリピン等の東南アジアの講師が多いため、料金が非常に安い特徴があります。

 

1レッスン数百円から受講でき、駅前にある英会話教室の1レッスン7,000円前後もする授業料と比較すると運伝の差です。

 

そして何よりも自宅からテレビ電話を使ってレッスンが受けられるのが魅力。わざわざ英会話教室まで足を運ぶ必要がなく、休日は自宅から出なくても受講が可能です。

 

よくオンライン英会話と聞くと『東南アジアの人はネイティブな発音じゃないから、ちゃんとした英語が学べない』という人がいます。こういう人は、例え講師がネイティブな人でも続かないでしょう。まずは英語が話せる様になってから悩むポイントであり、今発音に悩む段階ではありません。

 

スマホからでもレッスンが受けられますので、自宅にパソコンが無い人でも安心です。好きな時間にレッスンが受けられ、講師を指名する事も出来ます。英語初心者からビジネス英語まで幅広い教材が用意されているオンライン英会話が多いため、是非毎日続けてみましょう。

▼オンライン英会話のネイティブキャンプ

 

アプリで英語の勉強

スマホがあれば通勤時間を使って英語を学ぶのがお勧めです。空いた時間だけを有効活用し、毎日15分英語の勉強をするだけで、1ヶ月で7.5時間もの勉強時間になります。そんなスマホで始められる英語の勉強方法は、スタディアプリです。

 

月額980円からで入会金も必要なく、ゲーム感覚で出来るサービスです。英語レベルに合わせたレッスンを受講でき、ストーリー仕立てのためただ英単語を暗記する様な勉強方法ではありません。そして発音まで勉強出来るため、英語アプリの中ではより実践的な英語が学べるでしょう。

 ▼英語学習アプリのスタディアプリ

 


留学

英語スキルを最も早く身につける方法は、海外で生活をし語学学校へ行く事でしょう。24時間英語にふれる環境に身をおくのは英語習得の近道。しかし学生とは異なり30代ビジネスマンビジネスウーマンはなかなか留学に行くのは難しい、一度会社を辞めないと無理、と考えている事でしょう。しかし実は一週間も休みがあれば海外へ留学へ行けるのを知っていますか。

 

もちろん一週間で英語をマスターする事は難しいでしょう。しかし夏休みと冬休みを一週間ずつ利用して毎年何度も海外留学しているビジネスマンビジネスウーマンがいます。

 

昼間はみっちり語学学校で英語を勉強し、夜の自由時間は街へ繰り出して海外旅行を満喫出来ます。そして学校が休みの土日は一日海外過ごす事が出来ます。

 

渡航先も様々な場所から選ぶべるため一度は行ってみたいと思っていた国で一週間過ごしてみるのも良いでしょう。語学学校には、大人数でクラスを受講するタイプもあれば、一日中マンツーマンでクラスを受ける事も可能です。予算に合わせた海外留学英語スキルを早く身につけても良いでしょう。

 

 

 

転職キャリアアップ - スキルアップ  執筆者 | Catherine - キャサリン | スキルアップ担当