転職キャリアアップ | 30代のキャリアアップを目指す若い世代へ向けたグローバルビジネスメディア

30代のビジネスマン・ビジネスウーマンへ向けた転職、キャリアアップ、スキルアップ、マネジメント、転職面接、ライフスタイルに役立つ情報を紹介。忙しい人へ向け通勤時間の5分で読める記事を毎朝7時に配信中。

転職キャリアアップ

【社内政治】あなたの信念を曲げる事なく『社内政治』に打ち勝つ方法

転職キャリアアップ - あなたの信念を曲げる事なく『社内政治』に打ち勝つ方法会社という組織に属する以上、ゲームをするかの様な感覚を持つ方が良いとされています。言い換えれば、社内政治をコントロールする方法を学ぶ必要があるということです。社内で出世街道を通るには社内政治を制することは欠かせないと言う人も多く、時に社内には政治だらけでなかなか仕事が先に進まない現場を経験した人も多いでしょう。

 

しかし社内政治を上手く切り抜けるために、あなたのモラルや信念を曲げる必要はありません。あるキャリアコンサルタントは、「社内政治は企業の規模に関わらず、どこにでも存在するもの」と言っており、「特に中規模から大規模な組織に見られる傾向にある」とのことです。ここではそんな社内政治を上手く切り抜ける方法をご紹介。

 

 

社内政治とはどういったものか?

社内政治が生まれてしまう理由は多岐にわたりますが、特に力、勢力、そしてお金が絡み合う時に起こりやすい特徴があります。社内政治を生み出す人達は、会社にとって戦うことが重要であると信じているために起きてしまうもの。しかし結果的に社内全体に歪みや疑いを生んでしまい、時に企業の成長すら止めてしまうリスクを含んでいます。

 

イケイケグループ政治

企業には少なからず小さなグループが存在し、それはグループのリーダーが好む人達で形成されます。もしあなたがそのリーダーの好む社員ではない場合、あなたの提案は時に検証すらされずに却下される可能性があります。しかしリーダーのグループにいる社員が同じ様な提案をした場合、すぐに次のステップへ進むことでしょう。

 

同盟グループ

人はグループや同盟を作る傾向にあります。ある時同僚が、「アリスはすごく仕事が出来るけど、ジェンの方がマネージャーに向いていると思わない?」とあなたに同調を求めてきます。あなたの意見を聞きたいケースもありますが、気をつけるべきは、あなたの意見にされてしまうケースです。あなたがジェンをマネージャーに推薦したとまで言われてしまう可能性を秘めています。

 

社内政治ゲームへの対処方法

企業の中で無駄な愛想を振りまく必要はありませんが、多くのリーダーが成し得た様に、社員の信頼を勝ち取ることは重要です。ではどの様にすれば、あなたの信念を曲げることなく信頼を勝ち得るのでしょうか。

 

評価に目を向ける

あなたが素晴らしいアイデアを思いつき、実行しようとした時、社内政治グループを巻き込む方法です。あなたのアイデアが今後評価され、スポットライトを浴びる可能性が高ければ、そのスポットライトの一部を社内政治グループに当ててあげましょう。あなたのアイデアの一部を彼等に実行させることで、一緒にスポットライトを浴びることが出来ます。結果的に社内政治に絡む人達から信頼を得る事が出来るでしょう。

 

スイスの様に中立の立場に居続ける

同僚があなたの元へ来て、急に親しい友人の様に話しかけてきました。理由は同盟を組み社内政治に立ち向かうため。ここであなたはすべきことは、このゲームへの参加を避けること。

 

例えば、「今あるプロジェクトで忙しいんだ。ねえ、今までプロジェクトを進行したことある?どうやったの?」と、話しをすり替えてしまいましょう。同僚はあなたへの用事を忘れて自分のデスクへ戻っていくでしょう。

 

全員一つのプロジェクトへ動員

あるプロジェクトが進む中、社内政治が原因で上手く進まない場合。もしあなたが上司の立場であれば、各マネージャーに「このプロジェクトは6カ月しかないので、全員一チームとなって取り組む様に」と、全員を一つのチームにしてしまう方法です。

 

全員一丸とならなければいけないシチュエーションであれば、政治的なトラブルを繰り広げる時間すら無くなるでしょう。

 

危険なサインは見逃さない

多くの企業は透明性や倫理を重視していると主張する事が多いですが、実際は社内政治が万円しており、なかなか政治的関係は無くならないと考えておきましょう。ただ、あなたはその社内政治に加担することなく、あなたの道を進む姿勢を持ち続ける事です。そして、今後働くかもしれない転職での面接を受けた企業での社内政治の有無を知るための方法がこちら。

 

企業の歴史をネットで検索

インターネットで検索をすると、その企業で働く人達の口コミを簡単に調べる事が出来ます。社内政治が蔓延していないか、人間関係はどうなのかを知る事も出来るでしょう。もし、あるマネージャーが10年かけて今の地位に就いたという口コミを見つけた場合、その企業は能力評価をしている企業だと推測出来ます。

 

しかし、あまりに短期間でマネージャーへ昇格した人がいる場合、社内政治によるものかもしれないとの推測が可能です。実際に面接へ足を運んだ場合には、面接官に企業文化や昇格の基準など、より具体的な話しを聞いてみるとより判断がしやすくなるでしょう。社内政治に巻き込まれないための対策は、実はあなた自身で予測することが出来るのです。

▼口コミサイトの活用法に関する記事はコチラから▼

 

転職キャリアアップ - キャリアアップ  執筆者 | Adam - アダム | キャリアアップ担当