転職キャリアアップ | 30代のキャリアアップを目指す若い世代へ向けたグローバルビジネスメディア

30代のビジネスマン・ビジネスウーマンへ向けた転職、キャリアアップ、スキルアップ、マネジメント、転職面接、ライフスタイルに役立つ情報を紹介。忙しい人へ向け通勤時間の5分で読める記事を毎朝7時に配信中。

転職キャリアアップ

最悪な職場環境を生き抜くサバイバル術

転職キャリアアップ - 最悪な職場環境を生き抜くサバイバル術あなたの職場は文字通り「最悪」な環境ですか?もしあなたが日々職場へ行くことがストレスで憂鬱に感じたり、集中力を欠き、自信をなくし、頭痛や腹痛に悩まされているのであれば、それは「最悪」な環境と言えるかもしれません。もし今あなたがその様な最悪な職場環境にいるのであれば、遅くならないうちに今すぐその環境から抜け出しましょう。

 

メンタルに支障をきたしている状況では、あなたは仕事で最大限のパフォーマンスを引き出す事が出来ず、今度はメンタルだけではなくストレスからくる病気にかかってしまう可能性もあります。そこで、あなたが最後の手段である退職という決断を下す前に出来る、最悪な職場環境で生き抜くサバイバル術をご紹介。

 

信頼できる同僚との関係性強化

最悪な職場環境にはわがままで、批判的で言葉巧みにネガティブに引き込む人が数多くいます。しかし同じ様にそういった人達とは正反対な、今の環境が悪いと感じる人達もいます。彼等はいつも正しい方向へ向いているため、彼等との関係性を強化する事が重要です。

 

対処法:まずは一人か二人の同じ考えを持つ同僚を見つける事です。同じフラストレーションを感じ、その環境へ立ち向かう仲間を見つけましょう。ここで注意が必要なのは、同じ考えの人を見誤らない事です。中には、見せかけの人も隠れているため、間違った人を信頼してしまうと、最悪な環境はさらに悪い方向へ進んでしまうでしょう。

 

あなたが信じるゴールを目指し続ける

最悪な職場環境は学生時代のいざこざに似ているかもしれません。悪い噂が一人歩きしたり、時にはその噂があなたのキャリアを傷つけるかも可能性もあります。人はゴシップや噂が大好きな生き物です。周りが話す噂に惑わされない様なスタンスを持ち続ける事が重要で、一緒になってゴシップを言わない姿勢も必要です。

▼ゴシップは社内政治にも関連しています。詳しくはコチラの記事まで▼

 

対処法社内ゴシップは気にしない事。そしてその会話に混ざらない事。同僚からの信頼を簡単に失う方法は、その人のゴシップを話してしまう事です。あなたと同じ考えの信頼できる同僚の信頼もあなたがゴシップを流す事で簡単に崩れてしまう事を覚えておきましょう。

 

誰にでもナイスな対応を

職場環境が悪くなると、社員同士お互いに競い合う関係性が強くなります。時に嘘が蔓延し、人を騙し始め、アイデアを奪い合う環境になってしまう事があります。しかし、あなたは第3者の立場を崩す事なく、その戦いに身を投じない様にする必要があります。

 

対処法:彼等と同じ事をしない事。彼等に優しさやポジティブさでその競争を壊してしまいましょう。ポジティブは時にネガティブを改善する効果があります。並大抵な事ではありませんが、あなたがポジティブで居続け、その良い感情でネガティブを壊してみましょう。あなたのポジティブさに気づいた人が、将来あなたをサポートする立場に変わるかもしれません。時間はかかるかもしれませんし、あなた以外の人を攻撃し始めるかもしれません。しかしあなたへの矛先はそれ、関係性は改善されるでしょう。

 

最高のワークライフバランスを求める

環境の悪さはあなたが実際働く8時間程度の労働時間をさらに長く感じさせてしまいます。仕事をしていない時でさえ、仕事の事が頭から離れず常に仕事の事を考える人になってはいないでしょうか。本当はリラックスしたいのに、頭からネガティブが離れず悪い環境があなたに大きな影響を与えている証拠です。

 

対処法:仕事をプライベートは完全に分け、間に大きな壁を作る様にしましょう。そしてその壁はポジティブな壁であり、仕事で感じるネガティブさを吹き飛ばす壁である必要があります。ある心理学者によると、必要であれば休憩をとり、仕事は自宅に持ち帰らず、プライベートな時間を満喫し、仕事ではプライベートなことを過度に共有しない事が良いとの事です。

 

永遠に続く環境ではないと理解すること

上司からの嫌がらせや、同僚のゴシップはあなたではもうとめられないと感じることもあるかもしれません。結果的にメンタルも崩れてしまい、体調が悪くなるかもしれません。しかし、心配はありません。あなたは新たな仕事を見つけその場から離れられる選択肢を持っています。永遠に続き環境ではないという事をしっかりと理解しましょう。あなた自身が選択出来る大人です。

 

対処法:最悪な環境を今だけの短期的な環境だと認識する事です。新たな仕事や環境を積極的に求めて外に目を向けて構いません。外に目を向け、新たな環境を探す事は悪い事でもなければ、あなたは悪い環境から逃げているわけではありません。

 

この様に最悪な環境はまず変える努力をしてみることをお勧めしますが、難しいと判断したのであれば、その環境から離れる決断も必要です。ネガティブに打ち勝つことは簡単ではありませんが、打ち勝った時あなたは大きな成長を感じるでしょう。しかし、無理はせず、常にポジティブなマインドを持ち、そのマインドを他者にも影響出来る様な人を目指しましょう。

 

転職キャリアアップ - スキルアップ  執筆者 | Catherine - キャサリン | スキルアップ担当