転職キャリアアップ | 30代のキャリアアップを目指す若い世代へ向けたグローバルビジネスメディア

30代のビジネスマン・ビジネスウーマンへ向けた転職、キャリアアップ、スキルアップ、マネジメント、転職面接、ライフスタイルに役立つ情報を紹介。忙しい人へ向け通勤時間の5分で読める記事を毎朝7時に配信中。

転職キャリアアップ

仕事やキャリアでスランプを感じた時に打ち勝つ5つの方法

転職キャリアアップ - 仕事やキャリアでスランプを感じた時に打ち勝つ5つの方法日々仕事をしていると、自分でこなさなければいけない仕事を理解し、どうすれば仕事をこなせるのかを理解してしまいます。そんな日々の仕事がルーティン化してしまうと、それは結果的にネガティブな方向へ向かってしまう事があります。もしあなたが最後に一番興奮したり仕事を思い出せないとしたら、それはすでに「仕事のスランプ」の時期に入っているかもしれません。

 

そして、すでに次のポジションや目標がある程度限定されてしまっているのであれば、それは尚更です。もし今あなたがスランプの中間地点にいるか、まだスランプに差し掛かっている初期の段階であれば、まだ望みはあるでしょう。ここではそんな仕事のスランプ状態に陥ってしまった場合の解決策、つまりあなたの今の仕事にもう一度息を吹き返す様な方法、そして仕事に満たされる状態に戻す方法をご紹介します。

 

1. 新しいプロジェクトをボランティア

毎日同じ仕事を何度も何度も繰り返すだけであれば、誰でも退屈に感じてしまうため、ある意味自然な感覚です。そのため、もしあなたの上司があなたに何か新しい仕事やプロジェクトを任せるつもりが無いのであれば、あなた自身で仕事やプロジェクトを探しボランティアとしてお手伝いしてみましょう。特にプロジェクトの場合には、他の部署やチームへ声をかけ彼等が担当しているプロジェクトを手伝いたいと申し出る必要があり、時にはあなたが貢献出来る事を彼等に伝える事も重要です。

 

何かに積極的に参加しようとする姿勢は、何もあなたの仕事での暇な時間を有効的に使うだけではなく、あなたの上司に対して注意を引く事にも繋がります。今までの暇なルーティンから、周りから評価され将来的には昇格の可能性を秘めた道を歩む事に繋がるかもしれません。企業という組織の中では、やはり積極的に周りをサポートする人は評価が上がり、社内ネットワーキングが広がるメリットもあります。

 

2. 普段かかわらない人と積極的に関わる

交流会ネットワーキングイベントと聞くと、初めて会う人とたわいもない話しをする場所、というイメージを持つかもしれません。しかし、交流会ネットワーキングイベントは社外で行われるものとは限りません。近年ビジネスの世界で非常に注目されているのが、社内ネットワーキングです。社内でのネットワーキングを広げる事で今後長期的な視点で見た時に、非常に良いコネクションを持つことができ、かつ今の仕事をスムーズに進めるメリットもあります。あなたが社内の関係性を広げると、あなたにとってのチャンスが舞い込む可能性がその分増加します。そのため、他のチームや部署が担当する仕事やプロジェクトには積極的に参加すると良いでしょう。その他にも他部署とのミーティングに顔を出す、というだけでもあなたの顔を名前や顔を広める事に繋がります。

▼ネットワーキングイベントに関する記事はコチラ▼

 

3. クラスを受講

世の中には様々な職種がありますが、日々多方面なスキルや経験を積んでいる社員程、将来のキャリアの幅が広がります。つまり、もしあなたが今の仕事や職種自体にあまり満足していないのであれば、別のスキルを活かして新たなチャンスを掴んでみてはいかがでしょうか。

 

スランプから抜け出すためのお勧めの方法の一つとして、何かビジネスに役に立つクラスを受講したり、資格取得のために勉強をする事です。スキルやすぐに身に付くものでもありませんので、焦らず一つ一つあなたのチャンスを広げてくれるスキルの取得を目指しましょう。そして新たなスキルを身に付ける事で視野が広がり、今の仕事の見方が変わり、今までとは違ったアプローチが可能となるでしょう。

 

4. 社内の異なる職種へ挑戦

あなたの今の経験やスキルでは、今の会社で今後すぐに昇進する可能性が低いとあなた自身が自覚しているのであれば、他のチャンスに目を向けてみましょう。何も今の会社でのチャンスは昇進だけではありません。海外ではよく行われる「ラテラルムーブ」と呼ばれる社内での職種変更の事です。今と同じ役職やタイトルのまま、職種を全く違う職種に変更する事で、以前から挑戦してみたかった仕事へ挑戦出来るメリットがあります。

 

一般的には、特に給与面での変更がなく、今と全く同じ状態で新たなポジションで仕事を継続します。転職で異業種のポジションを勝ち取るのは非常に難しく、かつ給与面でも今と同じ年収を確保出来る可能性は非常に低くなってしまいます。そのため社内の機会を利用して、今とは違った環境で働く方法も検討してみましょう。新しいポジションでは、日々関わる人も変わり、日々の業務も変わり、今までとは全く違う経験やスキルを培う事が出来るでしょう。

 

5. 思い切って長期休暇を取得

ここまで4つのポイントを見てきましたが、ここまでの方法でもあなたが全くスランプから抜け出せずにいるのであれば、少し仕事を休む方法を検討してみましょう。多くの会社では、長期休みを取得した場合には給与は発生しないため、金銭的に難しい場合はお勧めしません。そして全ての企業が長期休暇の取得を承認してくれる訳ではない点にも注意が必要です。

 

もしあなたが経済的にもある程度の余裕があり、会社も長期休暇に賛成なのであれば、思い切って休暇を使ってあなたの趣味を最大限満喫し、旅行をしたり、家族や友人との時間に費やしてみると良いでしょう。長期休暇が終わると以前とは違った気持ちで仕事に取り組め、良いメンタル状態で仕事が出来るでしょう。

 

「仕事」とは、日々生きていくための収入を得るための場所ではなく、あなたが生きて行く上で心の満足を感じる事が出来る場所でもあります。そんな場所が楽しく感じられず、あなたがスランプに陥っているのであれば、あなたからお金を払ってでもそのスランプからすぐにでも抜け出せる様に努力しましょう。

 

素早く何か行動する事で、早い段階でハッピーなあなたに戻る事が出来るでしょう。スランプは誰にもあります。あなただけではありません。一度あなたがスランプから抜け出す方法を知った時、次にあなたの同僚や後輩、家族にその方法を教え彼等を助けられるかもしれません。一つの経験と考え、どうすればスランプから抜け出せるのかを知ってみると良いでしょう。

 

転職キャリアアップ - キャリアアップ  執筆者 | Adam - アダム | キャリアアップ担当