転職キャリアアップ | 30代のキャリアアップを目指す若い世代へ向けたグローバルビジネスメディア

30代のビジネスマン・ビジネスウーマンへ向けた転職、キャリアアップ、スキルアップ、マネジメント、転職面接、ライフスタイルに役立つ情報を紹介。忙しい人へ向け通勤時間の5分で読める記事を毎朝7時に配信中。

転職キャリアアップ

あなたの給与が市場でどの程度のレベルなのかを知る方法

転職キャリアアップ - あなたの給与が市場でどの程度のレベルなのかを知る方法30代ビジネスマンビジネスウーマンの中でこの記事を読んでいるのであれば、市場よりも低い給与で働く事を望んでいる人はいないはずです。そして企業もあなたの給与面での価値に関しては一切口にする事はないでしょう。

 

しかし嬉しい事にテクノロジーの発展のおかげで、簡単に給与に関するデータを集める事が可能となり、同僚や友人の間でも給与に関してよりオープンに話す文化も日本で広まり始めています。ここではあなたの給与が客観的に見て適しているのかを知る方法をいくつかご紹介していきます。

 

日本給与水準の全体像から見る

毎年発表される日本の平均給与に関するデータ。そこから地域や性別、雇用形態へと絞っていくとさらに今のあなたに適した給与データを手に入れる事が出来ます。そしてこれらのデータは無料で簡単に見つけられます。

▼2019年度年収調査に関する記事はこちら▼

 

より詳細なデータを知りたい場合は、業界別、職種別に調べる事も可能です。転職サイトには日々新たな情報がアップデートされていますので、是非あなたの市場価値を客観的に調べてみる事をお勧めします。

 

給与調査を参考に

外資系転職エージェントは毎年『給与調査』を発表し、最新の給与データを無料で公開しています。ただ給与に関するデータだけではなく、伸び率や業界、職種毎の給与の変動に関する情報も掲載しています。

 

しかし多くの給与調査は、メールアドレスの登録が必要であったりと何かと手間がかかりますが、ロバートウォルターズ給与調査は登録不要かつ無料でダウンロードが可能なためお勧めです。

 

同僚や友人へ聞いてみる

近年は日本でもお金の話しをする事は珍しい事ではなくなり、優秀なビジネスマンやビジネスウーマン程、積極的にお金の話しをする傾向にあります。給与という収入面だけではなく、投資や運用に関しても同僚や友人とお互いのお財布状況を共有しています。

 

よりリアルな情報であり、かつ同年代の情報を得るためには同僚や友人へ聞く事は一番手っ取り早いでしょう。しかし業界や職種が異なれば給与の基準も異なるため注意が必要です。そして同僚や友人同士の会話では、お互い少し高めの給与額を言う傾向にあるため注意しましょう。(少しの見栄が出てしまうためです。)

 

転職エージェントから情報収集

あなたの近くで一番給与に関する情報を持っている人です。すでに付き合いがあればコーヒーでも飲みながら、あなたの給与が市場でどの程度なのか聞いてみましょう。今実際に募集しているポジションの給与情報も知る事が出来るため、もしあなたが転職をした場合の給与まで知る事が出来るでしょう。

 

もし可能であれば、一つの転職エージェントだけではなく二社か三社程と付き合いをしておく方が、より客観的な情報を得る事が出来ます。色々な転職エージェントと密に付き合っておく事で、より正確で最新の情報を手に出来るでしょう。

▼30代にお勧めの転職エージェントはこちら▼

 

SNSでサーチ

最近はSNS上に年収を公表するビジネスマンビジネスウーマンも増えたため、リアルな数字を知る事が出来ます。noteでも多くの人が年収に絡めた記事を執筆しており、参考となる情報が満載です。

 

以前は給与に関する情報はセンシティブに扱われる事も多く、あまり口に出してはいけない風潮がありました。しかし現代では副業を解禁する企業も増え、企業に勤める事で得られる収入が全てでは無くなりました。

 

そのため仕事で得られる給与を公表する人が増え、より情報が得やすくなったとも言えます。給与のみで転職する事自体はお勧めしませんが、参考値としてはあなたのライフスタイルに大きな影響を及ぼす分、是非参考にしてみて下さい。

 

 

転職キャリアアップ - キャリアアップ  執筆者 | Adam - アダム | キャリアアップ担当