転職キャリアアップ | 30代のキャリアアップを目指す若い世代へ向けたグローバルビジネスメディア

30代のビジネスマン・ビジネスウーマンへ向けた転職、キャリアアップ、スキルアップ、マネジメント、転職面接、ライフスタイルに役立つ情報を紹介。忙しい人へ向け通勤時間の5分で読める記事を毎朝7時に配信中。

転職キャリアアップ

もしイーロン・マスクの経歴を一枚の職務経歴書にまとめたら?

転職キャリアアップ - もしイーロン・マスクの経歴を一枚の職務経歴書にまとめたら?かの有名なテスラ社を立ち上げた現代の若手起業家としては世界的に有名となったイーロン・マスク。この名前を聞くと多くの人が彼のビジネス界での功績を思い出す事でしょう。現在2,600万人のツイッターのフォロワーを抱える程世界的に有名な起業家の一人でもあります。

▼テスラジャパンに関してはコチラ▼

Model S | テスラジャパン

 

イーロン・マスクは様々な産業で革命を起こし、新たな革新的な試みを行って来ました。新規参入が難しい業界の一つでもある自動車業界に電気自動車で参入し、海外のセレブを中心に人気を集めました。そして多額の資金を要するロケット産業にも、リサイクル可能なロケットを一般企業として参入し話題となりました。

 

そんなイーロン・マスクは1971年生まれであり、仮に一人の転職希望者と考えてみましょう。彼の経歴や実績は数え切れず、きっとイーロン・マスク転職面接に行くならば、職務経歴書は何枚にもなるでしょう。全ての実績や成果、そしてイーロン・マスクが持つスキルや学歴まで網羅したらさらにその枚数は増えていきます。

 

しかし職務経歴書とはシンプルかつポイントをおさえ、出来るだけページ数を少なくする必要があります。ミニマリストの人がよく使う言葉で『Less is more』というフレーズがあります。採用担当者(リクルーター)や面接官にとっては、転職希望者職務経歴書はLess is moreであればある程見やすいものです。

 

ここではそんな世界的起業家イーロン・マスクを例に職務経歴書を一枚にまとめたサンプルをご紹介。海外ではCVやレジュメと呼ばれる、日本で言う履歴書職務経歴書をさらに一枚にまとめた書類を転職の際には提出をします。そのためイーロン・マスクの英文レジュメを参考にし、一枚に全てをまとめる方法を学んでみましょう。

転職キャリアアップ - イーロンマスクの職務経歴書

日本人からすると、職務経歴書のデザインが少し派手に見えるかもしれません。しかし海外では色を使った表現や、ソーシャルメディアの様なタグを使った職務経歴書は一般的です。より採用担当者(リクルーター)に分かりやすく、そして目に留まる様な書類にするかは候補者次第です。

 

過去の経歴も必要な部分にフォーカスされており、スキルはタグ形式で単語のみの表示となっています。趣味まで網羅されており、彼の経歴がたった一枚の紙でまとめられています。全く同じ様にする必要はありませんが、あなたの職務経歴書と一度見比べてみましょう。

 

純粋にあなたが採用担当者(リクルーター)であれば、イーロン・マスクの一枚の職務経歴書と、あなたの職務経歴書、パッと見た所どちらに興味が惹かれるでしょうか。

 

転職キャリアアップ - 転職面接 執筆者 | Arie - アリー | 転職面接担当