転職キャリアアップ | 30代のキャリアアップを目指す若い世代へ向けたグローバルビジネスメディア

30代のビジネスマン・ビジネスウーマンへ向けた転職、キャリアアップ、スキルアップ、マネジメント、転職面接、ライフスタイルに役立つ情報を紹介。忙しい人へ向け通勤時間の5分で読める記事を毎朝7時に配信中。

転職キャリアアップ

転職キャリアアップ | ライター紹介:ライフスタイル記事担当 Chen - チェン

転職キャリアアップ | ライター紹介:ライフスタイル記事担当 Chen - チェン

Name:Chen - チェン
Age:30代半ば
Job:日系商社にて新卒採用を担当
Article:Lifestyle - ライフスタイル関連記事を担当
Education:中国の大学で環境情報学の学士を取得
Skill:#中国語 #トリリンガル #ファッショントレンド
Hobby:ファッション、筋トレ、車

 

Chenの経歴

①日系製造業:新卒で営業職として入社

 ⇒生まれも育ちも日本のため日本語、中国語、英語を話し、中国市場での海外営業担当として入社。すでに製造業の世界では、中国を含め東南アジア諸国の企業が台頭しており、日本企業の将来性に不安を感じ転職。

 

②日系ファッション企業:20代半ば

 ⇒同じく中国市場や韓国、その他東南アジアの国々へ日本のファッションを広げるための新規開拓営業を担当。日本のファッションは東南アジアでも人気が高いが、すでに飽和状態。韓国のファッションブランドも東南アジアでは人気が高く、新規開拓には非常に苦戦。

 

③外資系ファッション企業:30代前半

 ⇒語学を活かしアメリカ系の外資系大手ファッション企業へ転職し、店舗を管理するリテールマネージャーを担当。一般的にはエリアマネージャーと呼ばれる職種ですが、日本に展開する店舗の売り上げ管理、人材管理、そして在庫管理などを担当。日本という市場は、ファッション業界では非常にセールスの比率も高く、注目されている市場です。

 

今まで一貫して営業職でキャリアを積み、ファッション業界での経験が長くなりました。ファッションの世界は、その年のトレンドや気温に大きく左右され、非常に予想が難しい業界でもあります。営業職では、常に売り上げが求められ、前年比を超えることはもはや当たり前の使命。しかし、常に動くファッションマーケットでは、潰れるブランドも多く売り上げを上げるのは簡単ではありません。しかし、日々移り変わるファッショントレンドに携わり、華やかな世界で働く事は最高の気分です。

 

現在リテールマネージャーとして日本で展開する店舗のうち約20店舗を管理しています。ファッション業界では店長職や販売職を希望する人が枯渇しており、年々採用が厳しくなっています。外国人採用も導入し、人事と一緒になって採用を最優先に取り組んでいます。もしバックオフィスで働くマーケティング担当の人が1人急に退職しても企業はなんとか営業は出来ます。しかし販売職のスタッフが1人欠けると、お店のシフトが回らず休憩が取れない、休みが回らない等の問題がすぐに発生します。お店の営業に直結するという視点では常に戦略とリスクマネジメントが求められます。

 

ライフスタイルとは?

私はファッション業界が長いため、ファッションや容姿はキャリアアップには非常に重要だと思っています。年齢やポジションに応じたファッション、少し背伸びをしたファッション、モチベーションを上げるファッションという自分へのご褒美。ファッションや容姿はライフスタイルと密接に関連しており、あなたの転職やキャリアアップに多いに貢献してくれます。出来るビジネスマン・ビジネスウーマンに見せるのもファッションです。あなた自身をファッションを通してプレゼンテーションが出来る様なライフスタイルに関する記事を配信しています。

 

転職希望者へのアドバイス

転職面接では、面接の部屋に入ってから約5秒でその人の第一印象が決まってしまうと言われています。それは主に目で見える容姿ですが、その他にもその人の匂いや声までも一瞬で面接官に判断されています。ファッションだけではなく、面接官の五感までも魅了出来る様な人であれば、まずは良いスタートで面接が進むでしょう。そしてキャリアアップをし仕事で成功している人の多くは、とにかくプライベートまで全力で楽しんでいます。新たな知識を勉強し、ジムで汗をかき、オシャレなレストランでのデートも忘れません。つまりキャリアアップとはライフスタイルとも関係性が深く両方全力で楽しめる人でありたいですね。

 

※この『転職キャリアアップ』のホームページデザインは私が手がけています。