転職キャリアアップ | 30代のキャリアアップを目指す若い世代へ向けたグローバルビジネスメディア

30代のビジネスマン・ビジネスウーマンへ向けた転職、キャリアアップ、スキルアップ、マネジメント、転職面接、ライフスタイルに役立つ情報を紹介。忙しい人へ向け通勤時間の5分で読める記事を毎朝7時に配信中。

転職キャリアアップ

【お勧めビジネス本】30代が読むべき仕事へのモチベーションがあがるビジネス本

転職キャリアアップ - 【お勧めビジネス本】30代が読むべき仕事へのモチベーションがあがるビジネス本多くの成功している経営者は数多くの本を読んでいます。それも膨大な量のビジネス本を読んでいます。30代ビジネスマンビジネスウーマンは、仕事も少しずつ落ち着き、ある程度自身のキャリアアップスキルアップに時間を費やせる様になっている事でしょう。

 

ビジネスに関して新たな考えやアイデアを知るにはビジネス本が最も簡単な方法です。ここでは30代ビジネスマンビジネスウーマンにこそ読んで欲しいビジネス本をご紹介。業界、職種問わず今後のキャリアアップスキルアップに繋がるビジネス本です。

 

 

破天荒フェニックス - オンデーズ再生物語

 

メガネ業界で実在する企業の物語。小説ベースなのでオンデーズのV字回復の記録を楽しめる作品。まるで映画を見ているかの様な臨場感と、企業が存続し発展して行く中でのリアルな、銀行とのやりとり、資金の枯渇、従業員とのチームワークや裏切り、そして海外という新たな冒険が描かれています。

 

この本を読んでいると、イチ企業に勤めるビジネスマンビジネスウーマンの悩みがちっぽけに感じる程、とにかく問題の大きさが違い過ぎる。しかしその巨大過ぎる数々の問題を解決して行く様は、時に涙が出る程の感度を味わえます。これを読むと明日から仕事への取り組み方が変わり、頑張ろうと思わせてくれる作品です。

 

V字回復の経営 - 2年で会社を変えられますか 

 

30代後半の主人公が太陽産業という架空の企業を舞台にV字回復を遂げるまでの軌跡。主人公の強いリーダーシップ、分析つくされた行動、そして経営者としての目線を学ぶ事が出来ます。

 

企業に属している人であれば日々感じる社内のコミュニケーションから、組織を率いる難しさを非常にリアルに描いた作品です。あの半沢直樹を見ているかの様なスピードでストーリーが進んでいきますので、ビジネスを学びながら小説が読める定番のビジネス本です。

 

マネーロンダリング

 

金融の世界が舞台ですが、香港在住の日本人のファイナンシャルプランナーが主人公。金融やビジネス、そしてお金以外にも恋愛がからむあまり見ないビジネス小説。謎めいた女性を中心に、香港と日本を行き来しながら、ヤクザ映画顔負けのストーリー展開となります。

 

何よりも謎めいた女性である麗子の謎が色々と溶けていく展開も非常におもしろい。金融の世界が舞台のため、マネーリテラシーを養うにはお勧めの本となっています。

 

ザ・ゴール - 企業の究極の目的とは何か

 

ビジネス小説を読む人なら誰でも知っているアメリカでベストセラーとなった超有名小説。ページ数も多いため超大作の1つですが、製造業を舞台に繰り広げられるV字回復ストーリー。

 

製造業の知識が無くても全く問題無く読める本です。工場を舞台に製品を製造する中で見つかる『ボトルネック』、そしてそのボトルネックを中心に問題解決を行いV字回復を目指すストーリーです。

 

問題を改善するというよりは、もはや問題解決からパフォーマンスを飛躍的に向上させる『制約理論』をしっかりと学ぶ事が出来ます。続編のザ・ゴール2も読みごたえがありますが、まずはこのザ・ゴールで問題解決、業務改善、効率化、そしてマネジメントという30代ビジネスパーソンに必須のスキルを学んでみましょう。

 

セカンドID - 「本当の自分」に出会う、これからの時代の生き方

 

昔良くテレビで見ていた小橋賢児さんによる書籍。音楽フェスの、ULTRA JAPANを日本で成功させ、今も俳優とは違った部隊で活躍されている。俳優の時期からULTRA JAPANを開催するまでに至った経緯がこの本の中に詰め込まれています。30代ビジネスマンビジネスウーマンと同年代の彼だからこそ、キャリアアップの参考になる情報がたくさんあります。

 

本業だけではなく副業等のスモールビジネスを始める人が増え、日々の生活がいくつものアイデンティティを持つ事が出来る時代になりました。キャリアアップも一つではなく、我々の目の前には色々なチャンスがあり、チャンスを選択出来る時代です。もう一つのアイデンティティを持って、本業とは違うキャリアアップをしてみたくなる30代ビジネスマンビジネスウーマンにお勧めの熱い本です。

 

はじめの一歩を踏み出そう - 成功する人たちの起業術

 

セカンドIDに続き、本業とは違ったキャリアアップに関する書籍。副業スモールビジネスは今や当たり前の時代となりました。副業スモールビジネスを始めるメリットは何も収入の面だけではなく、副業スモールビジネスを通してスキルが得られる事です。

▼スモールビジネスに関する記事はこちら▼ 

 

普段なかなか仕事以外で新たなスキルを習得する機会は少ないですが、副業スモールビジネスを通してあなたのキャリアアップに繋がるスキルアップを目指してみませんか。あなたが得意な分野で始められる副業スモールビジネスの例がこの本の中では紹介されていますので、何か副業スモールビジネスのヒントになるでしょう。

 

書籍から学べる事は非常に多く、新たなスキルアップにも読書はお勧めです。30代ビジネスマンビジネスウーマンにこそ今後のキャリアアップを見据え、ビジネス本を通して新たな考えやアイデアを感じて欲しいと思います。

 

転職キャリアアップ - ライフスタイル  執筆者 | Chen - チェン | ライフスタイル担当