転職キャリアアップ | 30代のキャリアアップを目指す若い世代へ向けたグローバルビジネスメディア

30代のビジネスマン・ビジネスウーマンへ向けた転職、キャリアアップ、スキルアップ、マネジメント、転職面接、ライフスタイルに役立つ情報を紹介。忙しい人へ向け通勤時間の5分で読める記事を毎朝7時に配信中。

転職キャリアアップ

【NG回答集】面接で30代の転職希望者が絶対に言ってはいけない回答とは

転職キャリアアップ - 【NG回答集】面接で30代の転職希望者が絶対に言ってはいけない回答とは転職面接では約1時間程度の会話の中であなたという人材が企業にとってプラスなのかを判断されています。そのため、転職面接でこたえる回答一つ一つがあなたをプレゼンテーションしているのと同じ事です。私は採用担当者(リクルーター)として日々多くの転職希望者と面接をしています。その中で候補者が一つでもNG回答をしてしまうと、それがその人の印象となり全体的な評価を下げてしまう事を良く理解しています。ネットで転職面接での質問回答集というのは簡単に見つける事が出来ますので、ここでは30代ビジネスマンビジネスウーマンが絶対答えてはいけないNG回答をまとめました。

 

志望動機のNG回答集

転職面接では必ずと言っていい程聞かれる質問として志望動機があります。どれだけその企業の事を調べ、面接の準備をしていたのかが伺えます。あまりに情報量が少ない回答や、抽象的な回答、そして企業としてメリットを感じない志望動機はNG回答の傾向にあります。近年は研修制度や学びたいから、という転職者が多いと感じます。会社は学ぶ場所では無く、お金を生み出してもらわなければ困ります。こんな新卒の大学生が回答する様な答えを未だにしてしまう社会人は多く見受けられます。志望動機に関するNG回答集と面接官のホンネはこちら。

 

「色々と学べると思ったからです」⇒会社は学校ではありません。
「研修制度が充実しているからです」⇒。。。働く意欲は?
「御社の理念に感動したからです」⇒この人は新卒レベルの動機?
「将来起業したいので」⇒それを面接官に伝える意味は?
「自分らしさを生かせると思い」⇒会社で生かす意味は?他で生かせば?
「今の仕事はやり切ったからです」⇒じゃあなぜあなたは今の会社で昇進していないのか?

 

自己PRのNG回答集

自己PRはあなたをアピールするチャンスです。面接官があなたを魅力的な人材と感じさせる必要があります。転職者はすでに他の企業で経験を積んでいるプロフェッショナルなはずです。学生の様な回答では面接官は惹きつけられない事を理解しましょう。良く聞く転職者が話す自己PRのNG回答集はこちら。

 

「コミュニケーションには自信があります」⇒新卒の約9割が答える回答と同じレベル。
「学ぶ事が好きなので本を良く読みます」⇒それはもはや趣味の一貫では?
「向上心が高いのでマネージャーを目指しています」⇒今の会社でなれば?

 

退職理由のNG回答集

仕事を退職する時には大体何か会社に対して不満があるため、転職を決意する人が多いと思います。人間関係、上司との関係、年収への不満、仕事へのやりがい等どうしてもネガティブに聞こえてしまいがちですが、物は言いようで使う言葉を変えるだけでポジティブな印象に出来ます。ここでは退職理由のNG回答集をご紹介。

 

「残業が多かったため」⇒定時で帰らなかった理由は?会社に相談はしたのか?
「年収が低かったから」⇒ではあなたが思う妥当な年収額を教えてください。
「自分の仕事を評価してくれなかったから」⇒あなたを評価する理由は何?
「上司と方向性が違ったため」⇒それを面接の場で言うメリットは?
「やりたい仕事ではなかったため」⇒ではなぜその会社へ自ら応募して入社したの?

 

逆質問のNG回答集

転職面接の最後に面接官へあなたから質問出来る時間があります。2個から3個の質問ができ、企業の事やあなたが応募しているポジションに関して聞く事が出来ます。この逆質問は面接の評価に大きく影響する事もある程、非常に重要です。あなたがどれ程その企業を調べ、的を得た質問が出来るのかを面接官は見ています。適格な質問をする事によって、今まであまり良い印象ではなかったが、評価が180度変わったというのは珍しい事ではありません。そんな貴重な逆質問で面接官にネガティブな印象を与えてしまう質問がこちら。

 

「御社の企業理念はなんでしょうか?」⇒ホームページすら見ていないのか?
「昇格はどれくらいの期間で可能ですか?」⇒まずは成果を出してから聞いてみては?
「ボーナスはどの程度ですか?」⇒求人情報を確認して下さい。
「残業はどの程度ありますか?」⇒この限られた時間で聞く質問が残業!?
「福利厚生について詳しく教えて下さい」⇒他に興味がある事は無いのでしょうか?
「私の他に何名の方が応募していますか?」⇒あなたに教える必要性があるでしょうか?

 

この様に、面接官が疑問に思ってしまう様な回答は基本的にNG回答です。あまりにも学生レベルの回答であったり、回答が抽象的、的を得ていない等、30代の社会人であればすでに部下を持つマネージャーの人もいれば、今後マネージャーとしての素質をもつ年代です。あまりに幼稚で陳腐な回答は面接官をがっかりさせてしまい、結果あなたはそのポジションを勝ち取る事が出来ないでしょう。転職面接は複数の人と一つのポジションを奪い合う戦いです。本当に転職キャリアアップを実現したいのであれば、論理的で筋が通った回答が出来る様に準備をしておきましょう。

 

転職キャリアアップ - 転職面接 執筆者 | Arie - アリー | 転職面接担当